果報者の隠れ家

オブリビオンについてのチラシの裏です

サメの話しよ~ぜ

鮫とは言っていない。

大絶賛放置中(笑)
適当に何でも書けばいいのに、駄文書くにも意外とエネルギー使うものだなぁと思ったり。

作りたいPoseとか、撮りたい画とかあるんですが、オブリ弄れないんじゃしょうがないですね (´・ω・`)

なので過去のSSでもチョイスしながら、適当に更新です。いわゆる広告対策ってやつです(白目)


039

「Oscuro's Oblivion Overhaul(通称OOO)」で追加されるルメア湖の底にいる巨大殺人魚。

こいつを見たとき「こんな画がとりたい!」と思って撮ったのがこのSS。撮り方はいたって簡単。
殺人魚に絡まれ、殴られながら湖面近くに誘導して、コンソールから「@Tai」するだけ。
なんともアナログな方法ですw

でも苦労しただけあって、当時はいい画が撮れたと満足していました。
こういう水の底に潜む得体の知れない何か。そして、それに気が付かない人々ってシチュエーションが大好きなんですよ。

040

これはNexusに投稿したやつですが、雰囲気ばつ牛ンでコレ関係では一番のお気に入りですね。
惜しくらむは泳ぐ天気じゃないだろってところ(笑)


041

それにしても遠景が凄く綺麗だな…今となってはどういう構成だったのか知る由もありません。
5年前、OBGE v2 時代のSSでした。

042

水繋がりでもうひとつ。
OBGE v3 の時代になり、「Liquid Water」の導入が可能になりました(v2 でも出来るけど)。
初めて見たとき、その美しさに思わず言葉を失いましたよ。


044

とは言え、v3 の導入によりグラボAAを失うという大きな代償を払いましたが・・・

043

なんとなく「金曜ロードショー」っぽい(笑)
「Liquid Water」は今では「OBLIVION Reloaded(以下OR)」に統合されています。OR自体、OBGE v4 に相当するとの事です。
ですが、個人的な感想から言えば、v3 以前とv4 は全くの別物のようにも思えます。


045

v3 で「Liquid Water」と「God Ray」を併用すると水中がこんな感じに。
多分セッティングの問題ですが、これはこれで面白かったので、そのままにしておきましたw

OBGE v3 はORが世に出るまでの間、グラフィックMODの到達点だけあって、その表現力は素晴らしく、
v2 より各段に進歩していると感じました。(あくまで使った個人の感想ですよ。技術的な事はさっぱりですので・・・)

しかし、グラボAA不可…。
今ではNVIDAであれば両立できますが、時代はOR+ENBが主流となりつつあるようです。


051

052

053

せっかくなのでv3 時代のSSをいくつか投入。
ジャギーが目立つのでかなり加工しています。え?それじゃあ意味がない?
単に水着のおねーさんを貼りたかっただけです。サーセンw

ちなみにその後、V2 に戻しています(笑)
ついでなので v2 時代のSSも適当に…って、単にAion衣装を纏ったおねーさんを貼りたいだけです。サーセンw

047

048

049

050

上から順に言えば、ゆうしゃ、まほうつかい、そうりょ、せんし のPTですかね。

今回の掲載SSは全て5年前のものですが、こうして見ても OBGE だってまだまだ捨てたものじゃありません。
といってもほとんど、単に私の好みでしかないのですが。


055

OBGE + All Naturall で撮影したSS。

054

こちらも同じですが、今年に入って撮影されたものですね。
何となく撮ったものなので、見栄えはあまりよくないですが、
空気遠近法(明度が上がって彩度が下がる)の雰囲気はよく出てるんじゃないでしょうか。

これが好きでOBGEを使い続けているようなものです。


056

でも、OR+ENBもやっぱりいいなぁ!

なので、両方使っていこうと思います(笑)

4 Comments

トライワット  

毎度でございます!
サメ良いですねぇ。
優雅に海中を泳ぐ姿はカッコイイです。
サメさんは食事しているだけで怖いとか目がイってるとか
言われますが、そのサメ成分を存分に配合した化粧品や
健康食品を平然と使用している女性が一番怖いとおm・・・。

しかし良いSSですねぇ。(´∀`*)
往年の名作映画「ジョーズ」を思い起こします。
ちょっと引きから撮っているのがまた拘りを感じます。

てか何げにピンク光源(?)のSSに目が釘付けです。
ええ、釘付けです。ぬか漬け。

ほんとにmiso8ooさんとこの娘様はカワエエなぁ。。。(*ノ∀`*)
可愛いだけじゃなく妖艶なんだもの。。。

しかしmiso8ooさんとこのOR+ENB環境、発色綺麗ですねぇ。
ウチもこんな風にしたかったんですけど、上手くいかないので
今はORのカラーをビビッド寄りにしてお茶を濁してます。(苦笑)

2016/12/01 (Thu) 20:10 | EDIT | REPLY |   

miso8oo  

トライワット様

こんばんは!毎度どうもでございますっ!

気が付いたらもう5日過ぎてるとか…
加速装置をONにしたまま生きているのか?って思う今日この頃です。

のっけからサメと言いつつ鮫じゃなくてすみませんw
一応ちゃんとしたサメのSSもあるんですが、こっちの方が怖かったので(笑)

>>てか何げにピンク光源(?)のSSに目が釘付けです。

褐色ちゃんの周りに赤や青の光源を置いたら、何やら脱いで踊りそうな
空気になったので、思わず撮影しまくりました。
ただ、グラボAAが綺麗にかかる環境で撮りたかったです…

>>可愛いだけじゃなく妖艶なんだもの。。。

ありがとうございますっ!
でも可愛さではトライワットさんとこの娘さんの方がダンチですよ!
あの娘たちがガンダムならばウチのはビグザムに溶かされたGMみたいなモンです!

あと妖艶なのは単にブログ主の趣味がダダ漏れているだけかと(笑)

OR+ENBについてはほぼプリセットのままなんですが、なかなか他の人と
同じとははなりませんね。ホントよくわからない事だらけです…。

でも「ぼくのおぶりびおんとちがう」を楽しむのも、このゲームの醍醐味だと思っています。

それではまたのご来訪、お待ちしています~(´∀`)ノ

2016/12/06 (Tue) 22:07 | EDIT | REPLY |   

rabilinth  

こんばんは~(゚∀゚)ノ
サメというよりはお魚のお話になるのですが
深海魚ってこの世の神秘の1つだと思うんですよね!
宇宙の謎が解けないのと同様に深海もそのほとんどが未開で
もしかしたらクジラ以上の巨大魚がいるかもしれません。

急に何の話してるねんwとなりましたが
それだけ巨大魚という生物には男のロマンみたいなものがありますよねw
↑コレが言いたかった(´∀`)
巨大魚を追加するMODって恐らくOOOしかないですしっ。

ちなみにスカイリムの話になるのですが
超巨大魚を含めたボスが一杯追加されるMODがありまして
すごく面白そうだったので機会があったら遊んでみようと思い
公開時からDLしておいたのを思い出しましたw
ちなみにこのMODです。
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=32411

やっぱりロマンあるなぁ(^q^)
魚の話でエラい盛り上がってしまったw

>OBGE
OBGE単体での表現力は迫力ある画像が多いですよね。
ENBって独特の膜のようなシェーダーが覆いかぶさっているので
荒涼とした空気感のあるビビットな雰囲気が出しにくいと思いました。
今でもOBGE単体でENBなし(ENBはBoostに回してパフォーマンスを上げる)
というセッティングでプレイしている方もいますし
これはこれでFPS向上が図れる1つの完成形であるなぁと思いました。

そしてゆうしゃご一行様の画像郡素晴らしいですわん(´∀`)
5年前でもこんなにいい絵が撮れちゃうんですね!
OBGE単体の世界感も本当素敵ですね~。

2016/12/07 (Wed) 23:27 | EDIT | REPLY |   

miso8oo  

rabilinth様

いらっしゃいませ~ (´∀`)ノ

>それだけ巨大魚という生物には男のロマンみたいなものがありますよねw

全くその通りにございますっ!
魚に限らず、巨大水棲生物は男のロマンでございますっ!

何より底の見えない海で、そんな巨大な生物に出会った時の恐怖と言ったら(笑)

最近、鯨やサメやシーサーペントを仕入れたのでこれでPoseを作って撮影して
Tumblrの方に掲げました。もちろん水着のオネーチャン付きw

>ENBって独特の膜のようなシェーダーが覆いかぶさっているので

技術的なことはよく分らないのですが、感覚的にそれは感じますね。
OBGEで光源を置くと、強さと距離がダイレクトに反映されるのに対し、
ENBだと膜のようなフィルタのせいなのか、光が変な当たり方になるんですよね。
計算できないというか、思った通りのライティングが出来ない。

個人的にはOBGEは光と色、ENBは空気と環境光?を強化するモノなんじゃないかな?
と思っています。すみません、自分でも言ってる意味がイマイチわかってませんw

>そしてゆうしゃご一行様の画像郡素晴らしいですわん(´∀`)

あざっす!
今見てもよくこんなライティング出来たなと思いますw

ニフスコもブレンダーも使えなかったけど、一番ノリノリの時期でしたからねぇ~
今でもオブリ大好きですが、当時のようなひた向きさはちょっと衰えたかな・・・と思ったりw

それでも絵にしたい!ってネタはまだあるので、のんびりやっていこうと思います。

それではまたのお越しをお待ちしております~(´∀`)ノ

2016/12/12 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment