果報者の隠れ家

オブリビオンについてのチラシの裏です

スポンサーサイト


景観いじり

毎度のことですが (←いつもコレ言ってますね・・・>< )
BlogにせよTumblrにせよ、前回更新してから2~3週間くらい経ったつもりで覗いたら、ゆうに1ヶ月過ぎているとか・・・。

とりあえずPose作ったり、景観弄ったりしてテンション上げる事から始めました。

と言うわけで、本日のお題は「景観いじり」


125

以前紹介した rabilinth さんの 「Beautifull Convert Project v1.0β」 をベースに色々足したり引いたりしています。
今回は懸案だった Black Wood が熱帯のジャングルに見えない問題に着手。
そもそも Black Wood って本当に熱帯のジャングルなのか?という疑問についてはこの際 捨て置きます(笑)

用意したのはシロディールベトナム化MODの大御所たる Betty氏の


「 Blackwood Jungle 」

このMODの素晴らしいところは
「 Lush and Gaudy 」「 Grass Overhaul & Herb Convert 」「 FarCry Grass for Oblivion Grass Overhaul 」と競合しないところ。
Meshe、Texture共に上書きしないので気軽に導入できるんですよね。

そして 「 Lush and Gaudy 」でニョキニョキ生えてきた紅や黄の広葉樹を削除していくと・・・


126

Before

115

After

同じ場所じゃないのは許してくださいw ついうっかりして撮り忘れたんですwww

116

117

118

119

生皮を剥ぐ狩猟宇宙民族とか居そう・・・

120

121

まだまだジャングル度が足りない気もしますが、これ以上 鬱蒼とされてもゲームに支障を来たしそうです。
この段階で敵が居てもほとんど見えませんからね(笑)

122

123

124

ついでにその他のエリアも少しばかり。
非常に分かりにくいのですが、草木を間引いた効果がそれなりに出ています。


127

129

128

130

基本的に間引きしかやっていませんが、チグハグ感は随分と和らいだような気がします。
緑一色の世界が好きな変な人なので、景観いじりの例としてはあまり参考にはならないかもしれません(汗)

以上、お題 「景観いじり」 でした。



・・・・

清涼な風景のお陰ですっかり心が浄化されてしまいました。ここで少しばかり肌色成分を補給して俗世へ戻ると致しましょう・・・

131

132

ふぅ・・・

う~ん、やっぱり肌の発色はOBGEの方が好みですね。(1枚目は肌色じゃないだろ!)

ORとも違うような気がするんですよね、単に私の知識が足りていないだけかもしれませんが。

なのでブログでは人物のOBGE、風景のENBといった感じに使い分けをしていこうかなと思っています。
もちろんその逆もやっていきますよ。


それではまた次回の更新でお会いしましょう。さいなら、さいなら、さいなら~ ( ^ω^ )/

- 5 Comments

rabilinth  

こんばんは(゚∀゚)
最近怪しいゲームにハマっているワタシです。

またまたうちのMODをブログのネタに取り扱って頂いてありがとうございます。
画像を拝見していて、そういえばmisoさん以前の記事でも
レーヤウィンの植生を気にしていらしたのを思い出しまして
ふと自分の環境のレーヤウィンてどんな植生だったっけ・・・?
と思ったので早速ながらマイ環境を調査してみました。

レーヤウィン入口当たりはまだソレっぽい感じ!
http://blog-imgs-102.fc2.com/r/a/b/rabilinth/20170422224626b0c.jpg
http://blog-imgs-102.fc2.com/r/a/b/rabilinth/201704222246285ca.jpg

だったのですが、ちょっと Black Wood 深くに足を踏み入れると・・・
http://blog-imgs-102.fc2.com/r/a/b/rabilinth/201704222246313af.jpg
http://blog-imgs-102.fc2.com/r/a/b/rabilinth/20170422224628f7f.jpg

こちらでもチグハグでしたww
というかmisoさんに言われるまで個人的にこれで満足してましたw
確かに言われてみるとチグハグしてますね(;´Д`)
草は良いカンジなのですが、木がmisoさんの Before画像と同じでレインボーでしたw
これ L&G と TD Wall of Fall が混同してるのかしら。

そんなわけで調査結果のご報告は
元々 BCP が原因で BlackWood はレインボー!というオチでした(゚∀゚)ノ
はい・・・お手間を取らせてしまって申し訳ないです。

>テンション&モチベート
テンションのお話ですが、私も景観造りの分野で
BCP を手がけたことで結構自分の中で満足しちゃった節があります。
そう、わたしは到達してしまったのダ!!

(゚Д゚)いやいやアンタ、何一人でヨガってるのよw
(゚Д゚)ソコで満足してないで普通にプレイして遊ぼうネ!!

という声が聞こえてきそうではありますがw

そんなわけで今は盛大に別ゲーに浮気ちうです(^p^)

2017/04/22 (Sat) 23:12 | EDIT | REPLY |   

トライワット  

(ノ゚Д゚)ノおおおおおぉおおぉぉおぅっおぅっおぅ!
まさに眼福!ズームイン!ズームアウト!
スパイラルトリミンゴぅ!!・・・はっ!?
・・・大変失礼を致しました。
相変わらずのエロ綺麗さに取り乱してしまいました。

しかし草木に統一性を持たせるだけで、世界の印象がガラッと
変わりますねぇ。
ほんと光学迷彩で近づかれても、これでは背後を取られてしまうのだわ!
で、更に遺跡の深部に行くと青い巨神が居たりするの。p(゚皿゚)ご~ぐっ!!
マジ話でシェーダーの調整も合わさって、良い意味でオブリじゃない感がハンパないっす!

2017/04/23 (Sun) 03:04 | EDIT | REPLY |   

rabilinth様  

こんばんは~ (^ ^)/
毎度ありがとうございます。

>元々 BCP が原因で BlackWood はレインボー!

いえいえ、こちらこそ変な誤解をさせてしまい、申し訳ないです (人ω<`;)

BCPを入れる前からL&G単体を導入しており、その時からBlackWoodに紅葉は似合わないよなぁと思っていました。
でもL&Gは元々そういうMODですし。なのでBCPが原因というわけではありません。

また、良いとか悪いとかでは無く、単に「自分が想像しているBlackWoodは
緑一色のジャングルだから派手な紅葉樹は間引いたよ」ってだけのお話なのです。ゴメン(´Д`=´Д`)ゴメンヨ-

実際コロル周辺だとイチョウやカエデが凄くいいアクセントになっていますしね。

本来ならesp編集してエリアごとに植生にそぐわない木々を間引くべきなのでしょうが、
それだと終わらない作業になってしまうので(笑)、今回はMesheとTextureを削除しています。

でも現実には熱帯雨林にも紅葉ではないが、紅葉の色をした木々があるそうですw
だからL&Gのままでも問題は無いって事ですね。むしろ自分のやっている事のほうがおかしいと言う(笑)

>盛大に別ゲーに浮気ちう

私も前回更新からずっと別ゲーやってて、今回の更新のために2日ほどオブリさわったクチですw

アレですよ、四六時中べったりより適度に距離を置いた方が長続きするってヤツですよ。

とりあえず今はオブリゲージを高めて、溜まったらまた出しましょう!(意味深)

2017/04/23 (Sun) 23:38 | EDIT | REPLY |   

トライワット様  

こんばんはでございます (*´∀`)ノ

>相変わらずのエロ綺麗さに

ありがとうございます。
ただ綺麗なだけのSSを撮ってもおもしろくありません。
美しさの中にそこはかとなくエロさが滲み出ている。そんなSSを私は撮りたい。

まぁ、単に煩悩のカタマリなだけですが(笑)

>青い巨神

これはまた懐かしいwレベル21のドークスガーディアンですね。
こちらの放送はテレビ愛知でしたっけ?たしか時報のポーンと同時に始まるOPだったと記憶してますw

そうか、狩人宇宙人じゃなくてもそっちの舞台に使えますね。
こうしちゃいられない、とりあえずドリスちゃんを用意しなきゃ(錯乱)

2017/04/24 (Mon) 00:12 | EDIT | REPLY |   

rabilinth  

こんばんは!
あら!こちらこそ辺に気を使わせてしまって申し訳ない(´ω`)
MODに関しては、使ってくれてアリガトー!
好みにカスタマイズもしてくれてアリガトー!
という感謝の気持ちしかありませんので!

むしろmisoさんのBlackWoodの見方が非常に参考になって
私にとってはプラスしかありませぬヨー(´∀`)

L&G て綺麗さは突出してますが
たしかにBWとはちょっとイメージ違うかもですね(´ω`)

>そこはかとなくエロ
野菜野菜野菜エロ野菜野菜

ご飯で例えるとこんな感じでしょうか?
スカイリムの某SSロダなどを見ていると
皆さんなかなか良い感性をお持ちだなぁといつも関心しております。
私自身が足りていない要素なので(゚Д゚)

野菜からのエロ、エロからの野菜
聖騎士なのにエロい、エロい格好なのに聖騎士

(゚Д゚)お前は何を言っているんだ?

2017/04/24 (Mon) 20:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

