果報者の隠れ家

オブリビオンについてのチラシの裏です

モンハン風味

あくまでそれっぽいというだけのモノです。

133

Tumblr の方で紹介したモンスターハンター風の立ちポーズ。

あれからさらに手直ししたり、追加したりして、ちょうどPoseMOD1枠分(9個)揃ったので放出です。

モンスターハンター風 立ちポーズ(リソース)

※5月22日追記 ロダに繋がらない状況が続いているので一旦停止し、後日改めて別の場所にアップします。

※7月24日追記 ロダ復活につきリンク貼りなおしました。

需要?何ソレ?おいしいの? (^ q ^)

※ Kf ファイルのみのリソースですので、espは各自で用意、登録をお願いします。

※ Bip01 Head の Priorityを30に設定しているため、首が動きます。
  任意の方向へ視線を誘導して 「 tai 」 するもよし、コンソールから 「 tai 」 して 「 A1F 」 スペルするのもよし。

※ 一部 「 StyleModifier 」 用のスケルトンを使用している場合、首が正しく曲がらないポーズがあります。

以下、お品書きというかポーズ見本。

mh001

mh002

mh003

mh004

mh005

mh006

mh007

mh008

mh009

HGECボディで作ってあるので男用のRMボディだと違和感が出るかも。

「モンスターハンター イラストレーションズ」のイラストを パクリ 参考にしていますが、
2Dと3Dじゃ全然違いますので、何となく似ている・・・ぐらいの再現度です(笑)

Gimmick Pose ばかり作ってきたので、Objectを使わない、おとなしめ?の立ちポーズと言うのをやってみたかったのです。

あと、今回 太字を止めてみました。
ぱっと見は栄えますが、実際には読みにくいかな?と思いましたので・・・
そもそもこのブログ自体、パソコンのモニターでフルHDで見る以外の状況を全く想定していない作りなのですよ。

その辺もなんとかして行きたいですね。

9 Comments

坂田  

いただきました。
こういうシンプルな立ちポーズは使いやすくて重宝しますね~

2017/04/24 (Mon) 12:08 | EDIT | REPLY |   

坂田様  

こんばんは!

Tumblr拝見しました。
やっぱり人様のキャラに使って頂きますと
自分のキャラとはまた違った魅力があってとても嬉しく思います。

ありがとうございました ヾ(*´▽`)ツ

次もシンプルなポーズ。
そうですね作画崩壊ポーズとかやってみたいですね(笑)

2017/04/25 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

トライワット  

お邪魔致しますぅ!ヽ(>Д<)ノどーん!
またまた素晴らしいポーズをお作りになってらっしゃいますねぇ。
そりゃもう速攻で頂きましたわよ!
ほんとにありがとうございますぅ!

>「 StyleModifier 」 用のスケルトン
( *゚Д゚)・;'.、グハッ!!
いや、まだだ!まだ終わらんよん!よん!

しかしmiso800さん、すごいっすよねぇ。
僕、ポーズの作り方が未だによく分かってないので尊敬します。(*´∀`*)

2017/05/01 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |   

miso8oo  

トライワット様

こんばんは!

ノォォォォー!
GW中、色々あってブログの確認も怠っていたので
返事が遅くなって申し訳ないですぅぅぅ! ゴメンナサイ ((人´Д`;

DLありがとうございます。
相変わらず自分の好みだけで作っていますが、気にって頂ければ幸いです。

>「 StyleModifier 」 用のスケルトン

これはPose作りに使っているスケルトンがとても古いものでして(BBBにすら対応していない)
恐らく、NeckかNeck1かのボーンが無い為、StyleModifier用のスケルトンだと
首にPoseが付いていない事になってしまうのです・・・

最新のスケルトンで作れば済む話なんですが、人間というものは時として機能の優劣よりも
不便でも使い慣れた方を好むようでして・・・重ね重ね申し訳ないです (;ノД<) 

> 僕、ポーズの作り方が未だによく分かってないので尊敬します。(*´∀`*)

私はBlenderのあんな四角い箱から超絶美人顔を作ってしまうトライワットさんを尊敬しますよ!

仮想空間上でのあの立体把握能力はニュータイプなのでは?と思ったりもしていますw

2017/05/08 (Mon) 20:05 | EDIT | REPLY |   

トライワット  

再びお邪魔しますぅ!
>「 StyleModifier 」 用のスケルトン
あわわ!すみません!
StyleModifier前提でポーズ作っちゃうと導入している人限定になっちゃうので
ノーマルボーンで作成するのは正しいと思いますです!
てか、ほんとポーズMOD作ってもらえるだけで幸せなのです!( *´艸`)

>四角い箱
>尊敬しますよ!
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
ほんとにほんとに、ありがとうございます!!(ノД`)ウレシイ
とりあえず今は四角い箱は初っ端から削除して(ごめんよ、四角い箱)
四角い板を作成して、その四辺の内の一つを押し出しで分割して
面を増やしていくって方式になりました。
名づけて「チクタクばんばん方式」!!p(゚皿゚;)
(゚Д゚)<古っ!!
いやなんかハリボテを作る感じで、形を把握しやすいのです。

でもやっぱりポーズを作れるって方がすごいですよ。(尊敬の眼差し)
一度やってみた時は、最初目指していたのはギャバンの立ちポーズだったのが
手とか指とかイジっている内にトイストーリーのヤバイ人形状態に・・・。((;゚Д゚))ヒー
途方もない根気とセンスが必要なのだとつくづく思い知りました。

2017/05/10 (Wed) 14:25 | EDIT | REPLY |   

miso8oo  

トライワット様

再びこんばんはでございます!

>ノーマルボーンで作成するのは

実はBBBにすら対応していない古いスケルトンを使うには理由がありまして、
ボーンが少ないから見やすく分かりやすいというのがあるのです。

あんまりボーンが多いスケルトンだと今どんなPoseなのか把握しづらくて・・・
まぁ、頭が追いつかないのが原因なのですが(笑)

>最初目指していたのはギャバンの立ちポーズ



うおぉぉぉぉぉぉ!胸のエンジンに火が着いたぁぁぁぁ!
ギャバンの立ちポーズですか!いいですね、素晴らしいチョイスです!

かくいう私も宇宙刑事3部作は大好きでございます(笑)
ちなみに1番好きなのは「シャリバン」なんですよ。

何故かって?
それはアナタ、「ラストでギャバンと共闘するから」

前作の主人公が助っ人にくるとか超胸アツ展開!
思い出補正もあるのですが、大興奮しながら見てましたね。

もちろん一人で頑張ったシャイダーも忘れちゃいないぜ!
不思議ソングは今でも脳にこびりついています。妙に聴き心地がいいのよね、アレw

まぁ、その後の特捜さんは当時はコレジャナイ感が強く、早々に見なくなってしまいましたが・・・

などと話が逸れましたね(笑)

手はともかく指でグーとかパーを作る時は1番最初の ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
の状態の時に作っちゃうのが楽チンだと思います。

後、オブリのスケルトンはちゃんとしたグーが作りにくい気がしますね。

それにしてもギャバンのポーズかぁ・・・いいですねぇ。
コンバットスーツがあればモチベもギャバンダイナミックなんですがw (チラッ

それではっ
あばよ涙!よろしく勇気! 

2017/05/13 (Sat) 00:40 | EDIT | REPLY |   

トライワット  

度々お邪魔してすみませんです!!
>ギャバン
まさかの宇宙刑事好きだったとは!!(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
実は僕もシャリバン好きなんです。
最初はギャバンの方だったんですが、途中からシャリバンが
少しリードしました。(笑)
やっぱりナレーションの「赤射蒸着されるのだ!」がめっさ
かっちょいいのです!
そして!
miso800さんと同じく最後のギャバン隊長登場シーンですよ!
何このかっこよさ!!って感じです!
当時は子供ながらに身震いしましたねぇ。
ただメカはやっぱりギャバンのドルギランがカッコイイっす。

オブリを始めた頃、SPBさんの赤いロボットスーツ(?)を
ボタン一つで着替えられるMODで登録し、戦闘BGMをギャバンと
シャリバンのレーザーブレードのテーマ曲(正式名は違いますが・・・)
を登録してスターウォーズのライトサーベルMODで大暴れってのが
日常でございました。
ガードとかほら、ガイラー将軍みたいに「抹殺ぅ!」的な事を
言ってくるので宇宙刑事としては成敗しないと!(;゚∀゚)ハァハァ
(゚Д゚)<汚職警官じゃねーか。

>シャイダー
逆手レーザーブレードが妙に新鮮でカッコよかった覚えがあります。
何となく思い立った時に俳優さんの事を調べたら亡くなられてて
すっごいショックだったすねぇ。。
平成版は妙にワイルドな俳優さんがやってましたが、あれはアレで
良かったなぁ。。と思いました。
ただ・・・「たみー」は無いでしょ、「たみー」は!!・・って
思うんですけど僕だけっすかね。(´Д`;)

>その後の特捜さん
やっぱり宇宙刑事3部が強すぎたんですよねぇ。
千葉真一まででちゃってんですから・・・。

>こんばっとすーつ
こんばっとすーつ。
とんこつすーぷ?
(゚Д゚)<ちがうちがう!

ちなみにギャバンとシャリバン、MODとしてあったとしたならば!
miso800さんはどちらがお好みですか?|゚д゚)


2017/05/15 (Mon) 03:46 | EDIT | REPLY |   

miso8oo  

トライワット様

毎度ですっ!

>ドルギランがカッコイイ

戦隊モノの人型ロボット全盛期の時代にあえて人型では無いところが斬新でしたね~
当時は「なんで人型に変形しないんだよ!」って怒ってましたが(笑)

メカに関しては私はシャイダーのバビロスかなぁ

1回こっきり?のバトルフォーメーションは知りませんが、
シューティングフォーメーションのビック・マグナムが最高にカッコいい!

空間に自身の巨像を投影して引き金引くとか、よくこんなアイデアを思いついたもんだとw

>平成版

そんなのがあったのですね、全く知りませんでした・・・

昭和のオッサン故、戦隊シリーズ、メタルヒーローシリーズ、仮面ライダーシリーズ
どれも平成に入ってからは殆ど観なくなってしまいました。

>宇宙刑事3部が強すぎた

ですよね~
一応、シャスピオン、スピルバン、メタルダーも少しは観ていたのですが。

後、80年代OVAテイスト全開の「学園特捜ヒカルオン」もちゃんと観てますよw

>どちらがお好み

コンバットスーツのデザインはどれも秀逸にして至高。
だが、あえて選択するのであれば、私は「シャリバン」を推しますね。

美しい赤のメタリックボディ、何より洗練された精悍なマスク。
やはり他の宇宙刑事と比べてもデザイン面で一歩先を行っているのではないでしょうか?

と言うわけで昭和の特撮好きなオッサンでした~。返事がおくれてごめんなさい(ノ∀`)

2017/05/20 (Sat) 14:07 | EDIT | REPLY |   

トライワット  

再びコメ欄汚し、失礼いたします!(*´▽`*)
質問投げっぱなしで申し訳ないです。
てかお返事なんてホントお暇な時で良いのです。
ありがとうございます!
いや実は宇宙刑事の装備はいつか作りたいって思っていたので・・・。
やっぱりシャリバンですよねぇ。。。
よし、シャリバンで行こう。(笑)
ちょい時間はかかりますが、またできたら使ってやって下さいまし。m(_ _)m
>デザイン
当時にあのデザインを起こしたってのはホント凄すぎっすよね。
スーツの材質は変わっているとはいえ、平成版で改めて見ても
「あ~昔のデザインだわ~」ってのが全然無いのはマジすごいっす。

2017/05/25 (Thu) 08:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment