果報者の隠れ家

オブリビオンについてのチラシの裏です

そこはかとなし雑記

久しぶりにオブリ起動してSS撮ってきたので更新です。

雑記と言ってもオブリ絡みなのだから、何かタイトル付ければよいものをと思いましたが何も思い浮かばなかった(笑)

まぁ、特にテーマも無い駄弁り回ということで。

134

最近、公私共に色々あり、ブログの更新どころかオブリに触ることすら億劫になっていました。

そんな中、ブログの書き方とか続けるコツとか指南系?のサイトを見てみると、やはり「無理に続けようとしないほうがよい」
といった具合に書いてあったりします。

135

だよなぁ・・・と思っていると、
「一度止めたモノを再開させるには続けるよりも多くのエネルギーを必要とする。だからどんな些細な更新でもいいから行った方がよい」
という意見もあり、経験上「こっちがより真理かな・・・」と感じたので更新することに。

136

Poseを作る気にすらなれなかったので、オブリ立ち上げて適当にブラブラしてSS撮っただけです。

137

朝っぱらからヤニ成分補給。
お散歩コースは何時ものブラヴィルからスキングラッド間、街道ではなく南の森林地帯を縦断するルート。

138

緑豊かなシロディールが好きなので、当てもなく歩くときは大抵このエリアですかね。後はスキングラッド~コロール間かな。
逆にブルマやアンヴィル方面にはあまり行かないです。

139

夕方、コロールで解散。

140

随分前に作ったマッシュアップ装備ですが、イマイチ纏まりが無いのでそのままお蔵入りに。
その後、上半身は DreadArmor に、下半身は DressArmor へ流用となりましたとさ。

141

それにしてもENBでキャラクターの撮影って思うようにいかないですね。後付で光源置いても、狙い通りに光が当たってくれないと言うか・・・

海外のオブラーさんとか凄く綺麗なSSをアップしていますが、
あれはENBなのかOBGEなのか?FOVはいくつで撮影しているのか?何のコンバートなのか(笑)

気になりますね。

142

翌日、相方はひとり南方へ狩りに。

143

前回のTOP絵もこんな感じですが、デカイ怪物に気づかれないように身を潜めるって構図が大好きなんですよw

144

後ろへ回りこんだはよいものの、こんな貧弱弓矢であんなのを狩るつもりとか頭おかC。

145

このゴーヤ顎さんですが、Tumblr や前回TOP絵のハンター装備と同じ、某ラボで拾ったSkyrim用のMODのコンバートです。
と言ってもボーンが入ってないので、単なる撮影用の小道具ですが。

コンバートについては一度記事にしてみたいですね。完全な二番煎じですが(汗)

些細と言いつつ撮りおろしばかりなので、そこそこのボリュームになったかな?
いざ更新しようとすると「どうせなら・・・」「せっかくだから・・・」と余計な欲が出てくるから困ったものです。

5月は後1回更新を目標に。
Tumblrはもう放置でいいかなw いやいや、こちらも1回は何とかするぞ!

ホント、一度止めてしまうと「まぁ、いっか」で二度とやらなくなるのを経験しているので、
「どんな細い糸でもいいから絶やさず繋いでいく」を心掛けたいですね。

7 Comments

トライワット  

更新お疲れ様ですぅ!!ヽ(*´∀`)ノ
いや~為になるお話でございました。
そう、やはり無理をしては楽しいものも楽しくならないっすよね。
そして一度ストップすると。。って言うのすごい分かります!
やっぱり無理せず、尚且つ継続ってのが結果的に良いのかもですねぇ。
僕も「最近ブログ更新」じゃなくて「ホームページ更新」みたいな意識に
なってしまって2ヶ月更新になっちゃうんじゃないかと思ったり
思わなかったり。
(゚Д゚)<誰も関心無いから良くね?
                Σ(゚Д゚)ガーン

>ENBでキャラクターの撮影って思うようにいかないですね。
充分綺麗だと思うのですが!!!?((((;゚Д゚))))ホワイ!?
めっちゃお肌綺麗。
原生林的なSSも雰囲気が良いですよねぇ。
もうすでにオブリどころかTESシリーズか分からない美画面!
モンスターの重厚な存在感が素晴らしいっす!

>コンバートについては一度記事にしてみたいですね。
ヾ(⌒(ノ゚∀゚)ノおぉぉ♪
これは是非拝見したいです!!

2017/05/25 (Thu) 09:11 | EDIT | REPLY |   

rabilinth  

おばんどすえ!
なんか恐竜がいっぱいいる!
ジュラ紀かな?

>一度止めたモノを再開させるには続けるよりも多くのエネルギーを必要とする
ぉぉぅ・・・私もこちらの意見の方が真理な気がしてます。
私の場合の例ですが twitter がまさにその状態ですw
仕事、ゲーム、ブログで手一杯なので何回蒸発するねんって感じでした(;´Д`)
ただいま!も言う回数が多くなると億劫になってきますし
(やっぱり復帰時が一番エネルギー使いますよね)

>ブログの指南系サイト
私もそれ系の記事はブログやり始めのころに結構読みました!
とりあえず個人的に一番役に立った助言は
"3ヶ月はリアクションなくても我慢しろ" というヤツですw
私は下積みが何もない状態でのブログ始動だったので
3ヶ月くらいは本当何もなく "無" でした。
当初は DragonAge やってたのも原因かもw
一番最初にコメントをくださった方はオブリの方でした(^o^)

ツールも色々使っていてわかったのですが
やっぱり自分の生活サイクルに合うコミュニティーツールがどれか
厳選した上で最適なものを1つ選ぶことが大事なのかなぁと思いました。
余裕があれば複数でもよいのですが・・・。

あとブログは twitterやtumblr と比較すると
どうしてもリアクション数に劣る部分があるなぁ~と。
やっぱり人と絡むことってヒーリング効果ありますし(*´Д`*)
misoさんが仕事で疲れがたまってきたときに
少しでも安らげる場所であったらいいなぁと。
見当違いなことを言っていたらごめんなさい(*´Д`*)

2017/05/26 (Fri) 00:32 | EDIT | REPLY |   

miso8oo  

トライワット様

いらっしゃいませ~

無理をしても楽しくないし、かといって止めちゃうのも惜しいし、
やりたくないの?と聞かれればやりたいですし・・・

なんと言いますかブログというのはジレンマの固まりのようなモノですね(笑)

>充分綺麗

ありがとうございます。

ENBのプリセットにもよりますが、逆行だと真っ黒になっちゃうので、
正面から光を当てて明るくしようと光源を置いてもあまり効果が無い
事があったので・・・

後付光源にもよるのかな?あまりよくわかんないです。(ノ∀`)

>コンバート

いあいあ、技術的な事は全てトライワットさんのサイトで完成していますので、
私が記事にするとしたら、コンバート楽しいよっ!って感じになると思います。

実際、トライワットさんが記事を書かなかったらどうすればいいか分からず
途方に暮れてたでしょうし(笑)

何と言いますかコンバでオブリをもっとエンジョイしよう!って方向で行こうかなとw

2017/05/28 (Sun) 12:47 | EDIT | REPLY |   

miso8oo  

rabilinth様

毎度どうもでございますっ!

一度止めて「いまさら再開してもなぁ・・・」という考えがよぎるように
なるとホント難しいですよね。

「いっそ新装開店するか!」
という方向に思考が向けばまだよいのですがw

>3ヶ月はリアクションなくても我慢しろ

これもなかなかの真理ですね!
ただ、リアクションを気にするよりは「自分が書きたいから書くのだ」
というスタンスを一貫させたほうが精神衛生上よいかもしれません(笑)

>twitterやtumblr と比較すると

お手軽に反響が知りたいのであればtumblrとかの方が遥かに優秀かもしれませんね。
ですがOpen過ぎずClosed過ぎない場所を求めるのなら私はブログですかねぇ~。

rabilinthさんのブログにはいつも癒されていますよ。
解説がとても丁寧で知らない人でも充分ついて行ける素晴らしい構成だと思っています。

ただ、最近はむせる硝煙とキモイクリーチャーばかりでしたので、そろそろ女の子成分をですね・・・(笑)

あっ、「ストライカー」ならぬ「ストーカー」のリプレイは楽しみにしておりますよw

つまるところストーカーに女体化MODがあれば万事解決することに・・・(ゴクリ

2017/05/28 (Sun) 13:03 | EDIT | REPLY |   

rabilinth  

ン毎度どンもです!!

>自分が書きたいから書くのだ!!
ぁぁ^~こっちのほうが確実に真理ですな~!
辺に気を使ってしまいわたしのほうが盲目してました。
デビュ-時にDAOの記事を書いているとき
常にこの気持ちで書いていたのを思い出しました(´ω`)

>女の子成分!!
なるほど!これは重要な問題DA!
記事の内容から misoさん仕事の疲れなどたまってらっしゃるのかなぁと
心配しておりましたが、ソコではなかった!w
私も最近むさいゲームしかやっていなかったので
ちょっと女子力を取り入れて休憩しようかな~(*^^*)

2017/05/29 (Mon) 00:01 | EDIT | REPLY |   

GriLka  

はじめまして、GriLkaといいます。
果報者の隠れ家のことを聞き、早速お邪魔させてもらいました(^^)
SSがとても美しいですね~。スカイリムと区別がつかないような・・・w

またCTAddPose-Misoをダウンロードさせてもらいましたが、バリエーション豊富なポーズがたくさんあって嬉しいです。ありがとうございました!


私もOblivionのブログをやっておりまして、miso800さんのブログとリンクさせて頂きました。
宜しくお願い致します。

半分おぶりびおん
http://hanbun-obli.blog.jp/

2017/06/19 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

miso8oo  

GriLka 様

いらっしゃいませ。

ご来訪ありがとうございます。

記事にある通りコメントを拝見できたのがつい先日だったため、お返事が遅くなりました。
自己満足の拙いブログですが、楽しんで頂ければ幸いです。

落ち着きましたら当方でもリンクのご報告にお伺いさせて頂きます。

今後ともよろしくお願い致します m(_ _)m

2017/07/23 (Sun) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment