果報者の隠れ家

オブリビオンについてのチラシの裏です

お試し「U ENB」その①

ENBを新調したのでお散歩してきました。

導入したのはこちら

「 U ENB v0.5.2 」  (作者:アノホシカラ様)

※今回はv0.5での撮影です。

Vanillaの天候とテクスチャに合わせて調整されたプリセットです。
ウチの環境だとテクスチャは L&G メインのチャンポンですので、サンプルSS通りにはなっていないかもしれません。
また、DoF は他の ENB からのを使うなど細かなところで設定を変更しています

それと今回はこちらも入れてみました。

「 shadeMe Enhanced 」 (作者:arafuse様)

shadeMe 氏の「 shadeMe 」の強化版。
いくつかの修正と最適化により、アーキテクチャとランドスケープに素晴らしいダイナミックシャドウを追加するとのこと。
例の如く技術的なことはサッパリなので、とりあえず Description の通りに設定。

それでは行ってみましょ~ (^ ^)

uen01

澄み切った青空と強い日差しからの濃い影にビックリ!

uen02

旅の案内は軽装歩兵さんと荷物持ちのタマネギが担当。とは言え、ナビというほどの出番はほとんど無いのですが・・・

uen03

「とりあえず帝都周辺を見て周ってからブラヴィルへ向かうわよ」

「バイ アズーラ!」

uen04

uen22

uen05

uen06

uen07

uen08

uen09

「青空がとても素晴らしいENBだね。shadeMe Enhanced との相性もバツグンだと思うよ」

「そうね。で、この画像の意図は?」

「このブログからおぱんつ要素を抜いたら何も残らないじゃないか」

「・・・・」

「バイ アズーラ!」

uen10

ブラヴィルに到着。
「 U ENB 」 で調整された天候は、晴れ、曇り、曇り(やや晴れ)、霧、雨、雷雨、雪なので、
ここでは曇りの様子をお届け。

uen11

uen12

uen13

uen14

uen16

ここでも 「 shadeMe Enhanced 」 が威力を発揮していますね。
ENBのプリセットと非常にマッチしていると思います。

uen17

uen18

uen19

「バイ アズラッ?」

「様式美ってやつよ。アンタの役回りなんだからとりあえず落ちときなさい。」

「バイ アズゥゥゥラァァァーーーッ!」

オチにもならないところで次回に続きます。

------------------------------------------------------

uen20

個人的にVanillaのセルフシャドウは使い物にならないと思っていたのですが、
今回 「 shadeMe Enhanced 」 の導入にあたりセルフシャドウをONにしてみたところ、
ORのShadowシェーダーとセットならそこまで悪くはないですね。ただし調整は必要ですが。

後、静止画だと問題ないのですが、動くと影のチラつきが気になって仕方ないので、
ENBの ShadowBlurring と DetailedShadow はOFFにしています。

と、まぁ色々とボヤいてますが、そもそも11年前のゲームだという事を考えたら、
ここまでグラフィックを底上げできるって凄いことではないでしょうか?


★おまけ

uen21

全国の オシリスキー オブリスキーな紳士のためにタマネギが命懸けで撮った1枚。

タマネギ?ブラヴィルのドブ川の底に沈んでいますよ。
復活まで3日ほどかかりますので、後編はしばらくお待ちください。

4 Comments

naritete  

お久しぶりでございます

コメント残したら迷惑かな、と思ったのですが、素晴らしいSSの数々についw
お久しぶりでございます。
ENB等使いこなしてらっしゃいますね~(+,,ÒㅅÓ,,)و✧
U ENBは、わたしもDoFを撮影用に変えてますが、ほぼそのままでShademeともばっちりっす❣
動画関係じゃ重いから切ってますけどw
つらつらと書いてしまいました、それでは失礼しますね~(๑´ㅂ`๑)ノシ

2017/09/13 (Wed) 12:05 | EDIT | REPLY |   

トライワット  

お邪魔致しますぅ!ヽ(・∀・)ノばばーん!
素晴らしいSSの数々に心が洗われていく・・・。
やはり褐色には白い水着が映えますねぇ。(´∀`*)ウフフッ
(゚Д゚)<そっちかよ!

タマネギ、ナイスアングル・ナイスショット!!!d(゚Д゚)グッ
肌の質感が素晴らしいです。
ですがワタクシ齢80故に目が霞んでしまうので1センチぐらい接近させて
頂くと言う事でどうか一つ勘弁していt・・・
素敵な物いっぱいぃ!○(#゚Д゚)=○)Д`)・∴'.ケミカルえくす!!

しかしもう11年前のゲームなんすよねぇ。。
ユーザーは流石に減りましたが、それでも11年前のゲームが
未だに現役ってほんと凄いっす。
てか画面の綺麗さがアップデートしていくので、古いゲームだって事を
忘れてしまいます。

>nariteteさん
横から失礼します。
お久しぶりです~。
お元気そうで良かったです。ヾ(゚ω゚)ノ゛ドモデス~

2017/09/14 (Thu) 01:44 | EDIT | REPLY |   

miso8oo  

naritete様

こんばんは!

お久しぶりでございます~ (*´∀`*)
そして返事が遅くなりましてすみません (。≧Д≦。)

迷惑だなんてとんでもない!
大歓迎ですので、お気軽に書き込みくださいな。

最近オブリを再開されたそうでTwitchでの配信も拝見しました。

これだけヌルヌル動いて録画できちゃうとか
あいかわらず「僕のおぶりびおんと違う」過ぎてビックリです(笑)

後、おっしゃる通りU ENBとShademeの相性はまるで示し合わせたかのごとくバッチリですね。
ウチではグラボが爆音を奏でるぐらい重いのですが、切るが惜しくて無理やり使っていますw

それではまたのご来訪をお待ちしております~ ( ´∀`)ノ

2017/09/21 (Thu) 21:56 | EDIT | REPLY |   

miso8oo  

トライワット様

こんばんはっ!

毎度ありがとうございます。
そして返信が遅くなりまして申し訳ないです (*T▽T*)

とても褐色映えするU ENBのお陰で思わず撮りすぎてしまいました。
眉をしかめたくなるような紳士向けSSばかりですが、楽しんで頂ければ幸いですw

>>11年前のゲームが未だに現役

ホント、凄いと思います。
いっとき飽きても、暫くするとまたやりたくなる、そんなスルメのような魅力がこのゲームにはありますよね。

まぁ、ベセスダ的にはオマイラいい加減 新しいゲームやれよ!かもしれませんが(笑)

てなワケでまだまだオブリ遊んでいきますよ~ ( ・∀・)ノ

2017/09/21 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment