果報者の隠れ家

オブリビオンについてのチラシの裏です

お試し「U ENB」その②

uen58

「バイ アズーラ! いきなり川に突き落とすとかあんまりじゃないかっ!」

「あら、ようやく復活したのね。前回 中途半端過ぎて今回は画像多めなんだからさっさと進めるわよ。」

「また 1M 超えの画像連発なのかい・・・」

「フルHDで画質を落としたくなかったんだけど、ここまで重くなると次回からはHDに戻すかもね。」

相変わらずのクソ重いブログでごめんなさい。

uen23

uen24

と言うわけで旅の続き。ブラヴィルからレヤウィンへ。

uen25

レヤウィンといえば熱帯雨林?なので雨天の様子をお届け。
ちなみに雨粒のリテクスチャ等は導入していません。

uen26

uen27

「雨じゃ動きようがないわ。」

「まぁ一服してやむのを待つのがイチバンだね。」

uen28

「次は何処だっけ?」

「いったん帝都に戻ってブルマだよ。」

「・・・すっごい無駄な周り方してるわね・・・」

「バイ アズーラ!」

uen29

「 U ENB 」 と 「 shadeMe Enhanced 」 の組合せがもっとも力を発揮する場所、帝都に戻ってまいりました。

uen30

uen31

石造りの建屋だけあって、照りつける日差しと濃い影のコントラストがとてもよく映えます。

uen32

uen33

uen34

uen35

素晴らしいダイナミックシャドウを作り出す「 shadeMe Enhanced 」ですが、
Description にも書かれている通り、まったく弱点が無いわけでもありません。

・影が重なると加算されるため、重なれば重なるほど非現実的な影が生じる(ORで調整できる模様?)
・草に影が正しく働かない。濃い影の中の草がやたらと明るく表示される場合がある。
・影の中ではトーチなどの光源は適切に機能しない。

uen36

ですのでSSを撮るときは注意が必要ですが、それを補って有り余るほどの効果をもたらすMODだと思います。

前回も書きましたが、元が11年前のゲームですからね。むしろよくここまで出来るなぁと驚愕するばかりです。

uen37

舞台はいきなりブルマへ。ここでは午前中の雪模様をお届け。

「どういう時系列なのよ?」

「ブラヴィルで一泊。翌日レヤウィンへ行って帝都にトンボ帰りして一泊。次の日ブルマへでいいんじゃないかな?」

「それだとシロディール狭すぎな気が・・・」

「バイ アズーラ!」

uen38

「それにしても、寒ぅぅぅい!」

uen39

「ノルドでもないのにアンタもそんな格好でよく平気ね。」

「 Adoring の名は伊達じゃない!」

uen40

ドヤ顔のご尊顔。
やっぱコイツはオブリの Vanille が一番ですね。ただ、OCO版のキモネギも捨てがたい(笑)

あと風景じゃなくて人物ばっか撮ってます(汗)

uen41

夕刻(18:00~19:00)頃だとこんな感じ。

uen42

「あ~もう、こんな寒いところからはサッサとずらかるわよ!次は?」

「・・・チェイデンハル・・・」

「・・・コロールの方が近いと思うんですけど?」

「バ・・バイ アズーラ・・・」

uen43

uen44

と言うわけで、帝都とチェイデンハルの中間地点までやってまいりました。

uen45

「夕方曇り?ブルマを出発した時にはすでに夕方だったような気が・・・」

「途中、ロキシー亭で一泊したんだよ、きっと。」

もう無理に辻褄合わせしなくてもいいよね?

uen47

「とりあえず日が沈む前に着いたわ。」

「ずっと歩き詰めでクタクタだよ。疲れを癒すためにも宿屋のシーンが必要だね(意味深)!」

「・・・言っとくけど入浴シーンなんて撮って無いわよ。」

「バッ・・・バイ アズーラァァァッ!」

uen48

uen49

uen50

日中の快晴が魅力的な「 U ENB 」ですが、夕方の快晴もまた格別。

----------------------------------------------------------------------

uen51

そしてとっぷりと日も暮れ、長かった?旅も終わり、宿屋で休息のひと時。

「確かに三泊四日の旅をした気なんてしないわね。ずっと移動ばかりしていたようで疲れが酷いわ。」

「ところでさ」

「なによ?」

uen52

「今回の荷物持ち料がまだなんだけど?」

uen53

「体張って川にも突き落とされてあげたし、当然 ボクが満足するカタチ で払ってもらえるんだよね!」

「・・・・わ・・わかったわよ・・・払うから目をつむっていてくれる・・・」

uen54

「バァィィィィィィ・・・」

uen55

ズドォォォォォォォォン!

「アズラァッ!」




uen56

uen57

Vanilla の夜ってこんなに綺麗だったかな?と思うほど星空も素敵な「 U ENB 」 ですよ。

区切るところを間違えたせいで後編がやたら長くなってしまいました。
まぁ、無理やりストーリー仕立て(しかもやたらメタい)にしたのがそもそもの原因なのですが・・・

何はともあれ重い画像連発にもかかわらず、お付き合い頂きありがとうございました。

2 Comments

坂田  

空気感が素晴らしいですなあ
misoさんのSS撮影センスも流石ですわあ・・・

タマネギそこ替わってくれ(*´д`*)ハァハァ

2017/09/28 (Thu) 10:29 | EDIT | REPLY |   

naritete  

このENBいいですよね~
久しぶりに常用してます🎶
それにしてもmisoさんのSSはうつくしいなぁ(๑•̀ㅂ•́)و✧
お邪魔しました~

2017/09/30 (Sat) 17:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment