果報者の隠れ家

オブリビオンについてのチラシの裏です

Pose(kfファイル)の登録方法

少しくらい世間様のお役に立つような記事を書かなければ!

t030

と思い立ちましたので、Pose(kfファイル)の登録方法について解説したいと思います。

過去、多くのブログで取り上げられていますので、何をいまさら感が強いのですが、
どの記事も何年も前に書かれたものですし、ここらで「昔からやり方は変わっていない」ことを確認したいと思います。

昔からある同じ情報でも、日付が最近のものだと妙な安心感が沸きますよね?

ただ、ブログ主も完璧に理解しているかは怪しいです。少々の間違いはご容赦くださいませ(汗)


★用意するもの(CSは導入済みとの前提です)

① CT Add Pose_template ver2.0 ・・・再配布可との事で、こちらにアップしました。

② kfファイル ・・・キーフレームファイル。要するにPoseファイルのことですね。

※kfファイルは置く場所が決まっています。

001

SSのように、「idleanims」フォルダの中に置きます。
ここより下であれば、さらにフォルダを作成して置いてもOKです。
今回は「idleanims」フォルダに直置きしていますが、kfファイルが増えてくるといろいろと大変なので、
Poseを登録するespごとにフォルダを作成して管理した方が楽ですね。


★Pose(kfファイル)の登録方法

002

まず、ObmmなどでCTAddPose_template.espを導入後、CSを立ち上げます。
①CTAddPose_template.espのチェックボックスにチェック
②StatusをActive Fileに。③MastersはOblivion.emsのみで問題ナシ。OKをクリックしてespを展開。


003

展開が完了したら、①「Gameplay」のタブをクリック、②メニューから「Idle Animations」を選択、クリックします。

004

「Idle Animations」のWindowが開きました。ルートノード「Characters\_Male\IdleAnims」のすぐ下に、
「CTAddPose」のノードが確認できます。これを展開して下っていきましょう。

005

ひとつ下ると「CTAddPose**」のノードに入りました。2桁の番号が00~07まで振られ、全部で八つのノードがあります。
ゲーム中のメニューでは< Major 0 ~ 7 > と表示される部分です。


006

さらにひとつ下ると「CTAddPose****」のリーフノードに突き当たりました。
4桁の番号が0000~0008まで振られ、全部で九つのノードがあります。
ゲーム中のメニューでは< Minor 0 ~ 8 >と表示される部分で、Pose(kfファイル)はこのノードに登録します。
つまり、ひとつのespでMinor9個 x Major8個=72個のPoseが登録できるわけですね。

では、早速登録してみましょう。
①ノード「CTAddPose0000」を選択、②「Select Animation File」のタブをクリック。
ダイアログが開くので、「idleanims」フォルダの中から登録したいPoseのkfファイルを選択。

007

①「Select Animation File」のタブが指定したkfファイルのパスになっているか確認。
②「Close」をクリックし、Windowを閉じたらSave(忘れないように!)してCSを終了。

なんと!たったこれだけです。

008

何はともあれ試してみましょう。その前に「CTAddPose_template.esp」を有効にしておくのを忘れずに。

009

NPCには「Touch Spell」で、Playerには「MiscItem」使用で目的のPoseを取らせます。
他のほとんどのPoseMODもこの方法です。しかし、極めて一部ですが、例外もあります。

010

登録したPoseは CTAddPose00 > CTAddPose0000 にありますから、まずは< Major 0 >を選択して・・・

011

次に< Minor 0 >を選択。すると・・・

012

おおっ!登録したPoseがちゃんと再生されました。

回りくどい上に、分りにくい説明でしたが、Pose(kfファイル)の登録作業そのものは本当に簡単です。
CSの使い方を覚える上で、こういった作業は良い練習になると思いますので、皆さんも是非チャレンジしてみてください。

次にGimmickPoseの登録方法ですが、これについては次回に分けて解説します。

ちなみに、ここまで説明しておいてなんですが、一番楽な方法は何でもいいから既存のPoseMODを導入後、
任意のkfファイルをリネームして上書きしてしまうことです。これだとCSすら不要(笑)

それでは皆さん、よきオブリライフを・・・


t032

『口上、大儀であった。と、言いたいところではあるが、なにゆえ我がこのような格好でここに居らねばならぬのだ?』

そ・・それはですね、
当初、「綺麗なお姉さんが艶かしい格好をして、思わせぶりな口調でいやらしく腰をくねらせながら解説する」
というのを考えていたのですが、最初のSSを撮ったところで力尽きてしまいまして・・・


『・・・・ほぅ。前回のお嬢の制裁で改心した故、このような記事を書いたと思うたが、性根はそのままであったか。』

ひっ!

『暫し屋上へつきあい給え。我も憤怒に戦慄くは久しゅう故な。』

いやぁぁぁぁぁぁっ! 

3 Comments

トライワット  

お邪魔致しますぅ!!
いやもう娘様のおみ足が・・・。。(´Д`*)はふぅ・・・。
屋上に誘われよう物なら、おチャクラ全開フル回転で
鞣しては引っ張り鞣しては引っ張りでヤメテ伸びr・・・。
(゚Д゚)<・・・なにしてんのよ?
         「してる」んじゃなくて、される方っ!!わお!>(゚∀゚)クイックルワイパー!!
(# ゚Д゚)<はぁ!!?

しかし今回の記事、すっごいお役立ち情報ではないですか!!
ありがとうございます!
僕、ポーズとかド素人なので、こう言った記事ってすっごい助かります。(多謝)
今まではよく分からないまま、すでにあるKfファイルを差し替えたりで
お茶を濁していたので。。。

2016/09/19 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/19 (Mon) 21:42 | EDIT | REPLY |   

miso8oo  

トライワット様

いらっしゃいませ~

フフフ・・・おめがねに適い、光栄にござりまする(☆ω☆)
私も屋上へ呼び出されたいですね。ご一緒にいかがですか?ただ、最後は血の海に沈む事になりますが・・・

少々やっつけ気味に書いた記事ですが、少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。

ホントは膨大な知識を有しながら、「なんでも知ってるんだな」「ううん、知ってる事だけ」と
カッコ良くいきたいのですが、知識が無さ過ぎて、もうネタ切れです(笑)

後、またもや凄いモノを頂いてしまって・・・ありがとうございます!
眺めていたら丁度これを使ったネタが思い浮かびましたので、早いうちにお披露目させて頂きますね^^

よろしくお願いします。

2016/09/20 (Tue) 18:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment