果報者の隠れ家

オブリビオンについてのチラシの裏です

Pose作りの小話

ノルマ達成!

1170

前回の補足と言いますか、大事な事を言い忘れてましたのでポーズ作成についての小話の続きを・・・

1166

好みの素体をスケルトンにリギングする際に使用した、
「 Blender KF SupportPack ver.0.4 」に入っている「 base_skelton.blend 」ですが。

よ~く見るとこのスケルトン、「 Bip01 R Op1 ~2 及び Bip01 L Op1~2 」のボーンがありません。

1167

※こちらはニフスコで見たいわゆる 「胸が揺れる(BBB)」 装備の BlockList。

そう、このスケルトンは BBB 装備に対応していないのです。

さらに「 Dancing Shadow Rose 」に代表される(と言ってもコレしか見かけたことがありませんが・・・)
スカートに Tail ボーンを組み込んでヒラヒラさせる装備にも対応してません。

よって、これらの装備で素体を作ってインポートしても Blender がエラーを吐いて失敗します。

単純な対処法としてはメッシュを Blender で読み込んで、Vertex Groups のリストから
「 Bip01 R Op1 ~2 及び Bip01 L Op1~2 」のボーンを削除すればOK。

ちなみにニフスコでの削除ではうまくいきません。

まぁ、そこまで手間をかけて素体を作る必要があるのかと言われれば・・・前回書いた通りモチベアップに繋がるなら全くの無駄ではないハズ!

しかし、そんな殺伐とした非 BBB 化作業に颯爽と救世主が!

1168

なんと!屁ぷしさんのブログで BBB 対応の親子関係設定済みスケルトンが配布されているのです!
これで BBB 装備もそのままリギング出来るぜぇ~

1169

さらに Tail ボーンその他すべて盛ったマシマシセットもあるよ。やったね、ボーンが増えるよ。

と言うわけで、ポーズ作りに関するちょっとしたトピックスでした。
でも、知らずに BBB 装備をリギングしようとインポートするとエラーを吐かれて「???」なので、
前述の通り結構大事なお話だと思います。

1192

特にこういうポーズはサイズ(何の?)を決めて専用の素体を組んでリギングしないと難しいですね。

サイズが変わったら手を突き抜けたり、隙間が大きすぎて見栄を張っているように見えたら悲しいでしょ?

1193

また、左の人もそうですが水着はポーズを取った際のメッシュの歪みが目立つので、
最初からこの水着でこのポーズと決めて作ったほうが綺麗に作れますですハイ。

0 Comments

Leave a comment