果報者の隠れ家

オブリビオンについてのチラシの裏です

E・N・B !! E・N・B !!

見せてもらおうか、ENBの実力とやらを!

いい加減、重い腰を上げてもう一台のPCにインストールしてあったOBLIVIONの構築を始めました。
i7-4790K、GTX-980 4GBという、ひと昔前のハイスペックですが、せっかくなので ORとENBを試してみました。

初めてなうえに、理解が全く追いついていないので、プリセットそのままでセッティング等はしていません。
そんな「(^q^)あうあうあー」状態でも導入、起動できたのは、ひとえに詳しく解説してくださったサイト様のお陰です。

naritete様、rabilinth様、どうもありがとうございました <(_ _)>

プリセットまんまのENBのSSなんて掲載する意味があるのか?と思われるでしょうが
オブリ特有のおま環に由来する差異の原因を調べる事で、何か重大な発見があるかもしれませんよ!
(訳:なんでこうなるのか、どうしたらいいのか全然わからないんです!たすけて ><; )


00

01

02

09

有名どころと、そのカスタムで4~5種類くらい試したでしょうか?ORも単体で試しましたが、イマイチ効果の程が分りません。
ただ、水の表現はOR(というかLiquid Water)がダントツでしたね!

ちなみにプレイヤー種族とモーションおよび装備少々、「Lush and Gaudy Floriana Gloria」をそのままぶち込んだだけで、
後は全くのVanillaです。

04

05

どれも個性的な魅力があって迷うのですが、自分の好みで言えば「Luminous Sky ENB」が一番ですかね。

06

07

08

rabilinthさんがyoutubeで上げてたプリセットを横からコソーリ拝借して導入。
本来、ORと併用するものですが、単体で入れちゃってます。んほぉぉぉお!DoFがとてもステキ!

ただ、試したENB全般に言える事なのですが、やはりジャギーが気になる時があるなぁ・・・と。
何の調整もカスタマイズもしていないから当然と言えば当然なのですが。
でも、ENB環境下でとても綺麗で滑らかなSSを撮影しているプロオブラーの方とかいらっしゃいますよね。

どうやったら、あんな綺麗にAAがかかったSSが撮れるのでしょうか・・・?

あ、今回、掲載したSSはフルHDで撮影したものをHDに解像度を落としていますので、目立たないだけです。


010

〆はサービスショット。
何といいますか・・・OBGEでは味わえないこの艶かしい質感。入れてよかったENB!やっててよかったOBLIVION!!

ふう・・・ひと通り堪能したので、全部外して環境構築に取り掛かりますかね・・・
どうやら私は再構築とかを楽しめない性質のようでして(汗)、無理せずゆっくりやっていこうと思います。

4 Comments

トライワット  

お邪魔します~!
>E・N・D !!
(゚Д゚)<いや終わったらダメだろ。
いやいや失礼をいたしました。
しかしmiso8ooさんとこの画面、めっちゃ綺麗ですね。
空とか、逆光気味の画面とかすごい綺麗・・・。
ウチも色々オフセットを入れさせて貰った経験があるのですが
何か色褪せた感じになってしまって「アレ?SSと違う・・」って事が
多かったです。。。やっぱりグラボか?グラボなのか?((((;゚Д゚))))

にしても最後のSSが・・・(*/∀\*)イヤン
お美しい御御足ですわぁ。。。
環境構築、頑張ってくださいまし。
ちなみに僕も再構築は苦手です。全然楽しくない~!
まぁだからModOrganizerに手を出したんですけど・・・。(´Д`;)

2016/09/22 (Thu) 20:05 | EDIT | REPLY |   

rabilinth  

こんばんは~♪
これまた自前のENDプリセットを使って頂いてありがとうございます。
いやっ終わったらイカンやろ(゚Д゚;)

ハイ、安易にネタに乗っかってしまい失礼いたしましたw

今回はSSがとても綺麗ですのう。
美しいSSの数々ですが、景観系MODが L&G オンリーというのが
ちょっとアンビリバボーなクオリティですわん!
自分も L&G党 に所属しておりますが
このMODの葉のテクスチャは本当鮮やかで好きですね~。

>Luminous Sky ENB
あらあらっなんて奇遇な!私もLuminousを愛用しているものですw
YouTubeで公開しているENBもベースは Luminous になっておりまして
そこに effect.txt など追加シェーダーを上乗せしてる感じです。
Luminous ちゃんは色彩がものっすごいファンタジー寄りなので
好みがハッキリ分かれるENBなのかなw
癖はありますがこの感じがスキな人は多そうですよねw

>AA
オブリはリムと違ってAAのパターンが少ないんですよね~(~_~;)
とりあえずENBのAAは一番効果が高いと感じました。
後はSweetFXの LumaSharpen の項目がお勧めかも?ですw
AAではないのですが、ジャギー効果を強めたり弱めたりする項目なので
擬似的にラインをクッキリさせたりぼかしたりできます。
でもSSを拝見する限り、ラインもこれ以上いじる必要がないくらい
とても綺麗なような気が(゚Д゚;)

2016/09/23 (Fri) 00:19 | EDIT | REPLY |   

miso8oo  

トライワット様

いらっしゃいませ~毎度です。

ありがとうございます^^
でも、私の方もトライワットさんのSS見て、
どうしてこんなに綺麗にAAとDoFがかかるの?
と何時も羨ましい思いをしながら眺めていました。

何と言いますか、誰しも自分の思い通りには中々いかないものです(笑)

最後のSSは、フフフ・・・このためにENB入れたなんて口が裂けても言えませんね!

確かに環境構築についてはModOrganizerは神ツールですね。リテクスチャ系は
全部これで行うようにしてます。Dataフォルダ汚さないってホント素敵!

それでも再構築は面倒なのですが・・・><
色んなENBを試しながら気楽にやっていきますよ。

それではまたのご贔屓を~^^ノ

2016/09/23 (Fri) 20:35 | EDIT | REPLY |   

miso8oo  

rabilinth様

いらっしゃいませ!

ENBのプリセットありがとうございました。ORとの併用なんて技術が無いので、
単体で入れちゃいましたが、それでもウットリ~するほどのセッティングでした。

今回のSSはプリセットそのまま、遠景MODナシ、iniを弄った程度ですが、
綺麗に見えるのは・・・まさか、FrapsでBMPで撮っているからなんでしょうか?
ちなみに、以前はCapture STAFFとかも使っていましたが、今はFrapsオンリーです。

L&Gの緑は最高ですね!特にイルオーメンの宿から西へ向かった、白樺の森と
一面草の絨毯は一番のお気に入りの場所です。

Luminous Sky ENB を入れたのは、rabilinthさんのブログで紹介されたのを
見てひと目惚れしちゃったからであります。あの色彩は私にはストライク過ぎました(笑)

AAについては何と耳よりな情報が!早速試してみますね。後、今回の掲載SSはジャギーが
目立たないものを特に厳選していますから・・・

まぁ、私がグラボAA信者というのもイケナイのですが(´・ω・`)

それではまたのご贔屓をお待ちしております~^^

2016/09/23 (Fri) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment