果報者の隠れ家

オブリビオンについてのチラシの裏です

ENBとかOblivionReloadedとか

気力が沸かなくてもう一台のPCの再構築が進みません _(:3」∠)_

こんな時は無理せず、寄り道しながら気長にやるに限りますね。

モチベアップのためには可愛い娘が必要とのことでPolyRaceを導入。
オストロクさんとアシュメアさんにこっちに来てもらい、またまたENBとOblivionReloadedを試してみました。

今回もENBはそのまま導入。セッティングはしていません。以下の条件で撮影してみました。
①屋内
②逆光でキャラの顔が全く見えない状態の中、光源は正面からの松明のみ。
③FoV35で撮影

ENBには得意不得意があるうえ、カスタマイズやORとの併用が前提のENBもありますので、
あくまで「プリセットのまま導入して、屋内で撮影するとこんな感じだよ」と参考程度のものです。
後、グラボの細かいセッティングまではしてないので、果たしてこれがENBの正しい姿か?と言われるとちょっと自信がありません・・・。

ただ、自分の環境で試したENBはどれも魅力的でひとつに絞り込めません(笑)


011

Vanillaの状態。前述の通り、光源は松明のみ。いわゆるスッピンですが、AAは一番綺麗にかかってると思います。

013

↑「Cinematic Chic Custom ENB」。今回の条件では一番バランスがいい感じです。AAも一番綺麗・・・な気がします。

012

↑「Luminous Sky ENB」。個人的には屋外で青空のもと真価を発揮するENBだと思います。

014

↑「Fantasy ENB」。Lenz有り。この滲み具合がたまりません。コントラストも非常に好み。
前にも言いましたが、高彩度、コントラストきつめ、やや滲みがかった絵が好きなんです。

015

↑「Summer ENB」。明度高めの彩度低めといったところでしょうか。革の質感がいい感じになっています。

他にも三つほど試しましたが割愛。どれも屋外の方が映えるようなENBでしたので、屋内だとちょっと・・・という感じでした。
と言いますか、ENB自体、屋外向けに作られているような気がするのですが、実際のところはどうなんでしょうかね?


021

022

完全に個人の感想ですが、屋内はOBGE、屋外はENBが向いているように思えます。
だからこそ、OblivionReloaded(OBGEv4)とENBの併用という考え方が出てくるのかもしれません(それは違うw)


023

お次は「OblivionReloaded」です。これも単体で導入です。
前回導入時に効果の程がよく分らないなんて書いてましたが、

ほとんどの「Shaders」と「Effects」がオフになったままでした(笑)

024

「Coloring」「DoF 」「Water」をメインに弄りましたが、なかなか納得のいくモノにはなりませんね ><;

025

それでも水の表現はダントツ!これだけの為にORを入れる価値があると言っても過言ではありません。
なお、遠景関係はL&G以外、Vanillaのままなので酷いですw


026

「GodRays」、デフォルトでも十分美しい!DoFもいい感じにかかってくれています。

027

ひと通り歩き回って、SS撮り終えた後になって気が付いたのですが、
「やけに綺麗にAAかかってるな。」と思い調べてみたら・・・


グラボのAAとAOが有効のままだった!/(^o^)\

問題ないとは言え、これじゃぁORの効果なのかどうか分りませんね(笑)
まぁ、試した項目はきちんと反映されていましたので、よしとします。

4 Comments

naritete  

迷惑かかるかもって思ったんですが、お世話になりまくってるmisoさんのブログにコメントしないのも心苦しいので、書いちゃいます。
わたしのENBも使ってくださったし。
不義理重ねてごめんなさい。

と、重たい出だしでサーセンwwww
misoさんのENB比較とOR、いいですなぁ。
わたしの思っている通りに撮影してくださって、感謝しきりです。

Oblivion Reloaded v5.0で、Windows10 Anniversary Edition + NVIDIA最新ドライバにおける描画不具合解消と、Shader3.0の実装で、なんとかOblivion続けられそうです。
……知らなかったんですが、いままでOblivion.iniでShader3.0をオンにしても意味なかったそうで。

ご迷惑かかるといけないので、今後コメント控えますが、更新楽しみにしています。
ではでは~(๑´ㅂ`๑)ノシ

2016/09/26 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   

miso8oo  

naritete様

いらっしゃいませ~^^

・・・って、いやいや、何もそんな真剣に思い悩まなくてもヽ( ;´Д`)ノ
ここは個人のチラシの裏です、迷惑になんてなることは何もございません。

むしろこれからORやENB環境の整備で私が思い切りお世話になる予定でしたのに(ゲス顔)

どうか今まで通り気兼ねなくお付き合いくださいませ。( ´Д⊂

思えば試したENBのほとんどはnariteteさんの手が入ったものでしたね(笑)
私の好みとENBの傾向が一致してるので、自然と選んじゃうんですよ。

落ち着いたら、またオブリのプリセットとか出してくださいw

それではまた~^^ノ

2016/09/27 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

坂田  

ENB羨ましいですねぇ、パッケ版が欲しくなりますな
OblivionReloadedは聞いてるだけで頭痛が痛くなってきますが・・・w

また美麗なSS楽しみにしてます^~

2016/09/28 (Wed) 23:52 | EDIT | REPLY |   

miso8oo  

坂田様

いらっしゃいませ~

ありがとうございます。
今までOBGEオンリーだったので、ENBは何を入れても新鮮で楽しいですね^^
ホント、なかなか1本に絞り込めません。

ORは私も最初はチンプンカンプンでしたが(今もそうですがw)
有難い事に導入について詳しく解説されているサイト様のお陰で
何とかなっています。

Steam版はWinのUpdataととの絡みでなにやら年々厳しくなりそうな
雰囲気ですよね・・・

とりあえずレガシー環境だけ確保しておけば
問題の無いパッケ版を押さえておいた方がいいかもしれません。

それではまたのお越しをお待ちしております~^^ノ

2016/09/30 (Fri) 19:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment