果報者の隠れ家

オブリビオンについてのチラシの裏です

一瞬の油断が命取り!

裏世界でひっそりと幕を閉じる

030

「Oblivion Reloaded(以下OR)」や「ENB」導入時の失敗談についてでも書こうかと思います。
おま環に依るところが大きすぎるので、あくまで参考程度にしかなりませんが。

①グラフィックボードのアンチエイリアス(AA)、アビエントオクルージョン(AO)、異方性フィルタリング(AF)はOFFにしましょう。
  
特にENBだと正常に描画されません。おかげですぐに分かるミスではありますが。
逆にOR単体だと全部ONでも描画に不都合が見当たらないので、かえって気が付きにくく厄介かもしれません。
ただ、AFはONのままでもOR、ENBともに不具合は見当たりませんでした。

②「Oblivion ini」の「bUseWaterDisplacements」は「0=無効」にしましょう。(デフォ:1=有効)

ORの「Liquid Water」で表示バグを防ぐためですが、
私の環境ではOR単体時に特に描画におかしいと思えるところが無かったため、
実は「1=有効」になっていたにもかかわらず、気がつきませんでした。

そしてその設定のまま、OR+ENB環境に移行したときに起こったのが・・・

034

よく見かける水の表示バグですね。そもそも導入前の「Oblivion ini」の編集なんて散々言われているのに、何故なんだ?と言われますと・・・

③「Mod Organizer」を使用している場合、「Oblivion ini」の編集は必ずToolの「INIエディター」で行いましょう!

「Mod Organizer」の「INIエディター」はドキュメント>My Game>Oblivionフォルダにある「Oblivion ini」を編集するものではありません。
全くの別管理です。「Mod Organizer」からOBSE経由でOblivionを起動した場合、本来の場所にある「Oblivion ini」は無視されます。

こんな簡単な事に気付くのにえらい時間がかかりましたよ・・・初歩的ながら致命的なミスの恐ろしさというものを味わされました。
早い話、必要な「Oblivion ini」の編集がされていなかったのが原因だったわけです。

032

031

033

OR+ENBで「Oblivion ini」がほぼデフォルトの状態でのSS。
一見すると水の表示バグ以外、おかしなところが無いので、まさか「Oblivion ini」に原因があるなんて思いませんね。

そして、改めて「Mod Organizer」の「INIエディター」で「Oblivion ini」の編集を行い、OR+ENB環境を起動・・・


035

036

037

んほぉぉぉぉ!

ついでに遠景も整備しました。色合いはまだ調整段階ですが、その辺はまた次回にでも。

038

こうなると一気にモチベが上がりますね!

039

「Liquid Water」もバッチシ!

今回のORとENBの併用ついてはnariteteさんよりアドバイス頂きました。
またORについてはrabilinthさんのサイトを参考にさせて頂いております。

どうもありがとうございました<(_ _)>

2 Comments

rabilinth  

んほぉぉぉ!!

こんばんは。

んほぉぉぉ!!


これまた色々使って頂いたり見てもらえたりして本当にありがとうございますw
やっぱりシロディールは緑が綺麗だなぁ・・・。
色彩が私のとっても好みな感じなのもありとてもふつくしいです!
やはりENBとOR、OBGEのコラボは破壊力抜群だ!
ENBでふつくしくしてORで引き締める!

AAもお尻もすごく滑らかで一気にテンション上がりますね!

何やらオブリは今Windows10の問題で話題が結構挙がっておりますね~。
アプデすると起動しなくなるとか、グラボの相性によるとか。
情報が交錯しておりますがWindows10を導入していらしたら気をつけてください!
私はWindows7/(^o^)\

2016/10/08 (Sat) 19:36 | EDIT | REPLY |   

miso8oo  

rabilinth様

んほぉぉぉ!

いらっしゃいませ~

ありがとうございます。
シロディールの緑は本当に暖かで綺麗ですよね~。

最近はSkyrimもかなりフサフサしてますが、
私は寒い所が苦手なので、まだまだここを離れられません(*´ω`*)

やはりENBとORのいいとこ取りは破壊力ばつ牛ン!
ホント、景観や遠景を整えた途端、一気にテンションが上がりましたよ!

後、真面目に画質検証しているように見せかけて、実は単にお尻が撮りたかっただけです(笑)

今のPCには10年前のオブリと、これまた10年前のネトゲ、後は5年ほど前のゲームしか
入っていませんので、Win10にアップデートする事は無いと思います。
もう完全にレガシーゲーム専用のマシンとしてやってくつもりですw

まぁ、Bethesdaがオブリのリマスターを出してくれれば一番なんですが、
やらないって公言してる以上、仕方がないですよね・・・

それでも・・・それでもBethesdaなら、何とか・・・
とか言いつつ、Skyrimのリマスターが出た瞬間にそちらに乗り換えそう・・・w

それではまたのお越しをお待ちしております ^^ノ

2016/10/11 (Tue) 20:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment